かながわ農の逸品 三浦地域

農業、漁業ともに神奈川県でもっとも盛んな地域
いちめん緑の畑と海の青、富士山も遠くにみえる風光明媚なところです

三浦の農家



近海生本鮪【プレゼント有り】

2010-06-25 13:20:52

今週の土日はマグロ祭りだ〓〓〓〓

昨日近海マグロが水揚げされました〓〓〓〓〓〓そのマグロを長井水産売店が入札[競りみたいなもの]でGET〓〓〓

デカイとは聞いていましたが…







運ばれてくるとそのデカさはなんと…小学五年生くらいあるではないですか〓〓〓


そんなマグロはめったに揚がらないため是非皆さんにも“見て”“食べて”もらいたく久しぶりに〓解体SHOW〓をやることにしました〓

※土日限定特典としてレジにて“ブログ見た”と言っていただいた方には先着順にてマグロの貴重部位をプレゼントいたします〓



その他鮮魚*海鮮丼の方もバリバリ売っていますのでそちらもチェック〓

取材が来たよ!! 二件も!!

2010-05-16 16:50:08

本日、直売店に夕方の報道番組◎スーパーニュース◎(特集コーナー)の取材のために、たくさんのカメラが来ました。

特集のテーマはお得な直売所!だそうです。(放送は六月中旬)


また、TBSで毎週金曜日のPM1時55分から放送の◎えなりかずきのひるナビ◎の撮影も来ました。(食材はアオリイカ)


撮影や取材は苦手だけど、長井港で水揚げされる魚が誰でも知ってる☆長井ブランド☆にしたいので頑張ります。ヾ(^_^) byebye!!

春のお魚祭り! !

2010-04-02 16:47:00

ど〜も!! 岩崎です。
4月3日(土)、4日(日)
に恒例の☆お魚祭り☆を行います。

春に美味しい、旬な地魚をメインに全国の旬な魚介類なども直売いたします。


大好評の☆地魚詰め放題☆も予定してます。(早いもの勝ち!!)


また、☆近海生まぐろ☆のサク取りや、スーパーなどでなかなか見れない☆地魚刺身盛り☆なども販売します。(鮪 解体Shoow有り?

釜揚げひじき、あかもく等も大漁価格で販売しますよ

ブログをChcckしてくれてる皆様にhappなお知らせ!!
当日、レジにて☆ブログ見ました!!☆と言ってくれたお客様にもれなく粗品(中身は内緒、数量限定)差し上げます。

皆様の御来店をお待ちしております。

解禁したよ!!

2010-04-02 16:46:08

ど〜も!!直売店の岩崎です
本日、長井港で☆生ひじきが解禁になりました。

長井の漁師さんたちが、次々と水揚げし、全体で20?ほどありました。

また、ひじき(海藻、海苔の仲間)は鉄分、ミネラル、カルシウムなどが多く
言わずとしれた健康食品です。

4月1日より直売では、漁師さんの☆釜上げひじき☆を販売しますよ!!

乾燥ひじきは一年間販売してますが、釜上げひじきは期間限定なので是非美味しいから食べてみ下さい。(いっばい買ってね♪)

ブサイク!!

2010-03-13 11:30:02

ど 〜も!! 長井水産の岩崎です。今回紹介する魚は、ブサイクだけど味がいい!☆オコゼ☆です。

長井港でも5月〜9月頃まで水揚げがあります。
が! が!!なかなかお目にかかれる魚じゃごじりません
肝心のお味の方は、外見からは想像もつかない透き通った白身で独特な旨味と脂があって、お刺身(薄切り)で食べれば超〓まいうー!!
残ったアラ(頭や中骨)は唐揚げやお吸い物などで食べれます。
僕のオススメは皮、胃袋、肝を一口サイズにきり、熱湯にくぐらせ氷水で冷ましポン酢で食べると日本酒との相性がバッチリすっ!

しかし、このオコゼちゃんには背ビレの棘に毒腺をもっていて、刺されば病院送りになる事もあるので自分で調理する時は注意しましょう。ヾ(^_^) byebye!!

弱い魚は安くて上手い!!

2010-02-27 14:14:07

魚に弱いと書いて◇鰯◇
と読みますが、今日紹介するシコイワシは鮮度落ちがメッチャはやい魚です。
目利きポイントはまず目が赤く口の辺りも赤いものは×。黒いラインがはっきりし、黒目がきれいでウロコがしっかりついてて、お腹周りがメタボちゃんなものが◎です。

うちの直売店で朝取りシコイワシを販売してますが、一番人気の鮮魚です。

また3月〜4月頃にかけて水揚げされるシコイワシ(通称まじこ)は脂が凄く丸干し、フライ、煮物、なかでも刺身で食べれば甘みが凄く、どんな魚よりも僕は好きです。
その他酢の物、ぬた、にして食べても美味しいよ!!

そんでもって、今回は魚屋岩ちゃんの簡単絶品!!アンチョビレシピを教えちゃいます(^-^)v

?長井水産直売店でシコイワシ(200円分)を購入する。
?シコイワシを三枚におろしてよく塩して冷蔵庫で一晩おく。
?塩を洗い流し、キッチンペーパーなどで水分をとる。
?ジップロップのなかにシコイワシ、ニンニクのスライス、ブラックペッパー、ローズマリーなどをいれ、沸騰したお湯中に10分〜15分ほどいれ、冷ましたら出来上がりです。

口当たりがなめらかでパスタやパンにはさんで食べたり、そのままお酒のおつまみにしても美味しいよ!!

新聞にのったよ!!

2010-02-26 15:11:16

本日の神奈川新聞の朝刊に長井港の☆真さば☆が紹介され、サバが飛ぶように売れてます。ヽ(゜ロ゜;)ノ まだまだ、脂があり、味噌煮、フライ、〆さば
などで食べれば凄く美味しいです〓。
〆さば作りのレシピは、三枚におろし、サバが隠れるぐらいに塩をして三時間ほど冷蔵庫にいれ、その後酢て゛二時間位漬けたら出来上がりです。
ポイントは塩をする時に尾ビレの方から塩をすりこむようにし塩〆し、酢で〆るまえに酢水て酢洗いすると美味しく出来るよ!!
次回には、〆サバの超〜
こだわりレシピを教えちゃうよヾ(^_^) byebye!!

白身魚の横綱

2010-02-16 17:26:53

なんと言っても、冬場の白身は平目だぜ!!!
僕個人的に大好物な魚で、12月頃の物は、ヒレは張っていて、身は厚く、さわると弾力があり刺身で食べれば 美味しいです。
あと、イワシやアジなどの青魚は、鮮度で食べるが平目などの白身魚は時間をおいて食べるといいよ!
僕はこの時期の平目が大好物でよく食べるけど、5枚卸しで皮はつけたまま、冷蔵庫で3日間位熟成させ、プリンプリンだった身もねっとりし、甘みと旨味がピークに達した状態で食べるのがなにより好きです。
最近ハマってる食べ方は、あるシェフに教わった 平目のグレープフルーツ〆 です。ヾ(^_^) byebye!!

7つ道具!

2010-02-16 17:16:33

今回は、この時期長井でよく採れる☆アンコウ☆を紹介します。
アンコウには★七つ道具★といわれるアンコウ料理に欠かせない部位が(エラ、皮、胃袋、卵巣、肝臓、尾ビレ、身、)あります。
とくに、肝臓と呼ばれる
通称☆あん肝☆はその味のよさに珍重されています。
直売店でも毎年2月に◎アンコウ祭り◎などをやって活けアンコウを吊し切りにし、各部位の説明をし最後に計りで販売し今年も大好評!!でした。ヾ(^▽^)ノ

これからも、まだまだ寒い日が続きそうなので土曜日、日曜日はお店でもアンコウの計り売りをやってますので是非、買いに来て下さい。ヾ(^_^) byebye!!

赤!青!黄色はないよ!!

2009-12-19 09:22:03

11月頃からナマコは採れ始めますが、ナマコといっても、表面の色で赤ナマコ、青ナマコ、黒ナマコなど色々な名前で呼ばれています。ちなみに、僕が好きな種類は☆赤ナマコ☆です。
目利きのポイントは、表面の模様がはっきりし、溶けてないもの、太くコロッとしているものを選ぶといいよ!
美味し作り方は、一般的には盛り塩でぬめりをとるけど、僕は塩は一切つかわず軽くこすってめりをとり、ぬるめのお茶で素早く洗い、味ぽん、もみじおろしで食べると美味しいよ!!
あと、毎年何回かチャレンジしている珍味中の珍味、コノコ(ナマコの卵巣)をうまく作ってお店で販売したいと思っています。

 1 2  次へ