かながわ農の逸品 三浦地域

農業、漁業ともに神奈川県でもっとも盛んな地域
いちめん緑の畑と海の青、富士山も遠くにみえる風光明媚なところです

三浦の農家



赤!青!黄色はないよ!!

11月頃からナマコは採れ始めますが、ナマコといっても、表面の色で赤ナマコ、青ナマコ、黒ナマコなど色々な名前で呼ばれています。ちなみに、僕が好きな種類は☆赤ナマコ☆です。
目利きのポイントは、表面の模様がはっきりし、溶けてないもの、太くコロッとしているものを選ぶといいよ!
美味し作り方は、一般的には盛り塩でぬめりをとるけど、僕は塩は一切つかわず軽くこすってめりをとり、ぬるめのお茶で素早く洗い、味ぽん、もみじおろしで食べると美味しいよ!!
あと、毎年何回かチャレンジしている珍味中の珍味、コノコ(ナマコの卵巣)をうまく作ってお店で販売したいと思っています。

投稿日:2009-12-19 09:22:03

このページのURL:
コメント投稿フォーム
ニックネーム
(20文字以内・任意)
認証文字
(画像の文字を入力してください・必須)

コメント
(200文字以内・必須)