かながわ農の逸品 三浦地域

農業、漁業ともに神奈川県でもっとも盛んな地域
いちめん緑の畑と海の青、富士山も遠くにみえる風光明媚なところです

三浦の農家



弱い魚は安くて上手い!!

魚に弱いと書いて◇鰯◇
と読みますが、今日紹介するシコイワシは鮮度落ちがメッチャはやい魚です。
目利きポイントはまず目が赤く口の辺りも赤いものは×。黒いラインがはっきりし、黒目がきれいでウロコがしっかりついてて、お腹周りがメタボちゃんなものが◎です。

うちの直売店で朝取りシコイワシを販売してますが、一番人気の鮮魚です。

また3月〜4月頃にかけて水揚げされるシコイワシ(通称まじこ)は脂が凄く丸干し、フライ、煮物、なかでも刺身で食べれば甘みが凄く、どんな魚よりも僕は好きです。
その他酢の物、ぬた、にして食べても美味しいよ!!

そんでもって、今回は魚屋岩ちゃんの簡単絶品!!アンチョビレシピを教えちゃいます(^-^)v

?長井水産直売店でシコイワシ(200円分)を購入する。
?シコイワシを三枚におろしてよく塩して冷蔵庫で一晩おく。
?塩を洗い流し、キッチンペーパーなどで水分をとる。
?ジップロップのなかにシコイワシ、ニンニクのスライス、ブラックペッパー、ローズマリーなどをいれ、沸騰したお湯中に10分〜15分ほどいれ、冷ましたら出来上がりです。

口当たりがなめらかでパスタやパンにはさんで食べたり、そのままお酒のおつまみにしても美味しいよ!!

投稿日:2010-02-27 14:14:07

このページのURL:
コメント投稿フォーム
ニックネーム
(20文字以内・任意)
認証文字
(画像の文字を入力してください・必須)

コメント
(200文字以内・必須)