かながわ農の逸品 三浦地域

農業、漁業ともに神奈川県でもっとも盛んな地域
いちめん緑の畑と海の青、富士山も遠くにみえる風光明媚なところです

三浦の農家



高梨農場野菜直売所 > 農家日誌

秋ジャガイモの収穫がはじまりました。

2010-11-17 22:08:22

あまりに更新せず、失礼しました。
ブログ同様忘れずに更新します。というわけで、冬に向かって、ダイコンやら野菜が取れはじまっています。先日秋ジャガイモの収穫をはじめました。
とりあえず白いジャガイモ(まずニシユタカから)だけですが、新ジャガの香りをお楽しみください。

スイートコーン収穫中

2010-07-15 21:54:46

どうもご無沙汰しております。
現在スイートコーン収穫中です。
品種は「ゴールドラッシュ」。
毎朝涼しいうちに収穫しています。甘い状態で召し上がれるように、お買い上げ後はなるべく早く調理してください。すぐに調理できない場合、低温で立てた状態で保管すると、寝かしておくよりも糖度の低下が遅くなります。

ネットワーク会員の山崎さんが今晩NHKラジオ深夜便に出演

2010-01-13 06:32:17

今晩23時20分から始まるNHKラジオ深夜便にネットワーク会員の山崎和善さんが出演されます。この時間まだ起きてらっしゃる方はどうぞ、ラジオのスイッチをNHK第1に。

ルタバガ販売中

2010-01-09 23:24:05

お待たせしました。
今シーズンもやっとルタバガの発売です。
大きいものもありますが、小さいのもあったりで色々ですが、今年もご賞味ください。
ルタバガはスェーデンカブ(Swede スィード)ともいいますが、むずかしい話はともかくジャガイモに準じた食べ方をするとおいしいです。おでんにも、裏ごししてポタージュスープにも、あまり一般的ではないかもしれませんが、当農場の定番野菜です。
板木さんの本などでも写真がありますが、どれも輸入物の古くてまずそうなものですので、食欲無くしますが、畑で収穫した物を洗うとこの写真のような状態です。大きいものは赤ん坊のあたまくらいになりますが、今だいぶ収穫が進んで小ぶりなものが増えてきました。

黄金カブ収穫始まります

2009-12-22 06:48:20

遅くなりましたが、今年も黄金カブの収穫が始まります。
皮も中もおなじ色のヨーロッパのカブです。
生でスライスしても食べられますが、シチューや味噌汁の実にもなります。
カブ特有の甘みと、独特の苦みがあります。

あざやかな紫のカリフラワー「パープルフラワー」販売中

2009-12-07 23:29:46

今年の11月は、平年の2倍の降水量で、色々初めて経験することも多く畑の管理にも難儀しています。
おかげさまで、カリフラワー類の「パープルフラワー」が収穫始まりました。
年内に終了予定ですが、もし店頭で見かけましたらどうぞ。
このままゆでると、まずそうなブルーブラック色になってしまいますが、酢を上手に使うと食欲をそそられるあざやかなピンク色になります。
ドレッシングをかけたり、ピクルスがおすすめ。

秋ジャガイモ

2009-11-30 05:44:39

遅くなりましたが、秋ジャガイモの収穫がようやく始まりました。
「ニシユタカ」「アンデス赤」が主な品種です。
新ジャガの香りをお楽しみください。

遅ればせながらブロッコリーも販売中

2009-11-09 23:00:18

今年は比較的に順調な生育で、ブロッコリーも昨年より早く収穫できるようになりました。
味そのものは、もっと寒くなってからのほうがおいしくなりますが、はしりの新鮮なブロッコリーもぜひご賞味ください。ブロッコリーも生き物ですので、なるべく早く食べきるようにしましょう。いつまでも大事にしまっておくと、つぼみが黄色くなるのが早いのでご注意を!

レモンも収穫中

2009-10-30 22:50:55

毎年恒例のレモンの収穫が始まっています。収量は平年並みですが、今年は年内で販売終了の見込みです。たくさん使う方は早めに店番に声かけてください。

ミニニンジン収穫中

2009-10-30 22:48:03

本当は寒くなってからの方がおいしいのですが、サラダ用のミニニンジンが収穫中です。ふつうの五寸ニンジンよりも大きくなっても柔らかなニンジンです。葉も柔らかくておいしいのでぜひご賞味を。
生食用ですが、煮食でも大丈夫です。

 1 2 3  次へ