かながわ農の逸品 三浦地域

農業、漁業ともに神奈川県でもっとも盛んな地域
いちめん緑の畑と海の青、富士山も遠くにみえる風光明媚なところです

三浦の農家



高梨農場野菜直売所 > 農家日誌

台風18号が北上するので、今度の8日(木)9日(金)は休む予定です。

2009-10-06 06:24:58

からからお天気も遠い昔の話に感じられます。
雨が降りすぎて、これから台風の北上にともなってもっと降りそうです。
台風対策に寒冷紗をかけたりの作業が続きますが、今度の木曜日金曜日は直売所を休む予定ですのであしからず。

トカドヘチマが取れています

2009-09-08 05:27:19

今年もトカドヘチマの収穫が始まりました。
このままでは、実の角張ったところが痛いので、皮むきで角を取って、ヘチマと同じように食べます。ふわふわした食感の野菜です。

マー坊ナスも収穫中

2009-08-13 04:52:44

明るい紫色の細長いナス。「マー坊」の収穫も始まっています。
今のところ小振りで収穫中ですが、もう少ししたら大きめで収穫します。
肉質緻密で柔らかいナスです。
天ぷら、油炒め、文字通り麻婆ナスなど油料理にとても合います。焼きナスも可。
ただし、漬け物・煮物や味噌汁の実には向きません。

調理用トマト収穫中

2009-07-28 04:42:47

調理用トマトは「エスクックトール」「サンマルツァーノ」ともに収穫中です。
写真では左のヘタのある方が、エスクックトールで右の細長くてヘタのない方がサンマルツァーノです。ジョイントレスの品種というわけではないと思いますが、ヘタがもげやすいので、調理する前のヘタ取る手間がかからず便利です。
煮ても焼いてもどっちでも大丈夫なのはエスクックトールの方です。サンマルツァーノは、水分もゼリーも少なくてソース向きのトマトです。見た目よりも傷みやすい気むずかしいトマトですので、お買い上げ後は早めに調理してください。 

スイートコーンは今月いっぱいで終了

2009-07-26 05:00:06

現在収穫中の品種は、「ゴールドラッシュ86」。残り5アールを切ってしまいました。
梅雨明け後の、お湿り(?)に助けられて、よく充実した穂で収穫を終えそうです。
今度食べられるのは来年7月に入ってからの予定です。

ルバーブは終了

2009-07-17 05:59:10

ご好評いただいたルバーブですが、お客様に一通り行き渡り、今月に入ってからは売れ行きも落ち着いてきました。

梅雨が明けて、この強い日差しでルバーブも元気がなくなりました。品質にも問題が出てきたので、今シーズンの販売は終了です。足かけ3ヶ月にわたりお買い上げいただきありがとうございました。来シーズンは、今年よりも早い時期から安定して並ぶようにしていきたいと思います。

この先、来年の収穫時期までの間、10月下旬から11月上旬にちょっとだけ収穫できます。ほんの一瞬並びますのでご縁ありましたらどうぞ。

7月15日のNHKラジオ深夜便に会員の山崎さんが出演します。

2009-07-14 21:10:25

明日の話になりますが、当三浦半島農漁業体験直売ネットワーク会員の山崎和善さん(山崎農園)が、NHKラジオ第1の人気番組「ラジオ深夜便」で「日本列島くらしのたより」というコーナーに出演します。
時間は7月15日23時20分頃から10~15分くらいの時間です。
山崎さんは4月から月に1回程度出演されていて、今回で3回目だと思います。
三浦の話題を話されると思いますので、お時間ありましたらどうぞご傾聴ください。
以上お知らせでした。

この写真はピクルス用キュウリの大きくなったものです。ここに来て元気のないキュウリの各品種ですが、ピクルス用キュウリと四葉は絶好調です。

ミニトマト「アイコ」「イエローアイコ」収穫中

2009-07-14 05:26:58

お天気が続き、ミニトマトも順調に収穫中です。
天気の悪い日が続くと着色も遅く、甘みもイマイチでした。
日差しが強くなると甘くなってきたように感じます。
この先、日が強すぎてもミニトマトにはよくないので、(暑すぎて、熟す前に実が煮えてしまう)ほどほどな日差しだとありがたいです。

野菜の種類について

2009-07-13 05:24:13

天気予報では、まだ梅雨明けの話がありませんが、関東地方ももう梅雨が明けたような陽気になりました。
例年、私の直売所は梅雨明けが夏の終わり(のはじまり)の目安になります。
あんなにたくさん並んでいたズッキーニも、ほとんど取れなくなりました。
今たくさん取れている大玉トマトも、今がピークでまもなく少なくなります。
見かけたときに食べないと、来年まで食べられなくなりますよ。

今の調理用トマトの様子

2009-07-10 05:34:17

現在調理用トマトは「エスクックトール」が収穫できるようになりました。
リンゴ型のやや朱色がかった中玉のトマトです。このトマトは、生でも食べられる調理用トマトです。こう説明すると、加熱調理せず生食してしまうお客様が多いので「生」でも大丈夫とは説明しないようにしています。
真打ちの「サンマルツァーノ」(タイプ、注:詳しくはこだわりの逸品のサンマルツァーノの頁をご覧ください)はこの写真のように、まだ緑色です。
ごくたまに赤くなるものがありますが、店頭に並ぶのはしばらくお待ちください。

前へ  1 2 3  次へ