かながわ農の逸品 三浦地域

農業、漁業ともに神奈川県でもっとも盛んな地域
いちめん緑の畑と海の青、富士山も遠くにみえる風光明媚なところです

三浦の農家



ブサイク!!

ど 〜も!! 長井水産の岩崎です。今回紹介する魚は、ブサイクだけど味がいい!☆オコゼ☆です。

長井港でも5月〜9月頃まで水揚げがあります。
が! が!!なかなかお目にかかれる魚じゃごじりません
肝心のお味の方は、外見からは想像もつかない透き通った白身で独特な旨味と脂があって、お刺身(薄切り)で食べれば超〓まいうー!!
残ったアラ(頭や中骨)は唐揚げやお吸い物などで食べれます。
僕のオススメは皮、胃袋、肝を一口サイズにきり、熱湯にくぐらせ氷水で冷ましポン酢で食べると日本酒との相性がバッチリすっ!

しかし、このオコゼちゃんには背ビレの棘に毒腺をもっていて、刺されば病院送りになる事もあるので自分で調理する時は注意しましょう。ヾ(^_^) byebye!!

投稿日:2010-03-13 11:30:02

このページのURL:
コメント投稿フォーム
ニックネーム
(20文字以内・任意)
認証文字
(画像の文字を入力してください・必須)

コメント
(200文字以内・必須)